学校行事一押しニュース(2019年4月)



 愛商の行事や取り組みの活動の様子や結果の最新ニュースをお知らせします!
是非ご覧ください!

姉妹校との国際交流が始まりました 4月16日(火)~4月19日(金)


 本日4月16日(火)、マレーシアのスリ・プトゥリ高校より、19名の生徒と3名の教員が本校に
来校しました。本日より4日間、本校の生徒とともに過ごし、授業や各活動等に一緒に取り組みます。
 この機会を生かし、さらに国際交流を深めていきます。

    ■1日目 「 ウェルカムセレモニー 」
 

 

 

    ■2日目 「 授業体験(書道・家庭科)」
 

 

 

    ■3日目 「 日本文化研修 」
 

 

    ■4日目 「 フェアウェルセレモニー 」
 

         ~ to leave for home ~

 本日4月19日(金)、国際交流プログラムの全課程が無事に終了し、スリ・プトゥリ高校の先生
と生徒たちは愛商生との別れを惜しみながら無事に帰国の途に就きました。
 本プログラムにご協力してくださったホストファミリーの方々、関係者の方々、本当にありがとう
ございました。

平成31年度 新任式


 本日、新任式が執り行われました。10名の先生が愛商に新しく赴任されました。
生徒一人ひとりが目標に向かって邁進していくことができるよう、今年度も全職員一丸となって
指導に努めていきます。

 


平成31年度 1学期 始業式


 4月9日(月)、いよいよ新年度の新学期がスタートしました。新3年生・2年生は、愛商生として
の誇りをもち、新1年生は、上級生を見習いながら愛商生としての自覚をもつことを目標にして、愛商生
一人ひとり、勉学・部活に励み、未来の「幸」を目標に邁進していきます。
 今後とも変わらぬご指導・ご支援をいただければと思います。今年度もよろしくお願いします。




表彰式


 4月9日(火)始業式後に表彰式が実施され、以下の部活動等が表彰を受けました。

 


◆珠算部
 第40回関東選抜高等学校珠算競技大会
  電卓団体 全商大会  優勝
       全関東大会 優勝
  電卓個人 全商大会  優勝(3年)2等(3年)3等(3年)
       全関東大会 優勝(3年)2等(3年)3等(3年)

 第40回関東選抜高等学校珠算競技大会
  珠算団体 全商大会  2位
  珠算個人 全商大会  優勝(3年)
       全関東大会 優勝(3年)
◆バトン部
 第44回全日本バトントワーリング選手権大会
  個人の部 スリーバトン男子JrU-17 6位(2年)
◆経理研究部
 第25回愛知県高等学校簿記競技新人大会
  団体の部 4位
  個人の部 準優勝(3年)佳良5名(3年・2年)
◆演劇部
 名古屋第2・第4地区合同発表会
  優秀賞
◆卓球部
 第46回全国高等学校選抜卓球大会
  シングルスの部 優勝(3年)


2・3年生と1年生の対面式


 
 


 表彰式の後、対面式が実施されました。1年生は少し緊張した面持ちでしたが、先輩の優しい
言葉かけによって緊張も和らぎ、愛商生全員が一つになりました。

平成31年度 着任式・離任式


 本日、着任式・離任式が実施されました。新しく着任されました校長先生、離任された
先生方から数々の心温まる言葉をいただきました。

 「 失敗を恐れるな、失敗から学びなさい」

 「 借方 勉強・部活、貸方 時間 」

 「やってみろ、わかるから」 「やってみろ、かわるから」

 

 

 

 

 今まで厳しくて暖かいご指導をしてくださいまして、本当にありがとうございました。
今後も益々のご活躍を願っております。

ページのトップへ戻る