学校行事一押しニュース(2020年 2学期)

 愛商の行事や取り組みの活動の様子や結果の最新ニュースをお知らせします!
是非ご覧ください!

2学期終業式を行いました

2020-12-23

 12月23日(水) 2学期終業式を行いました。例年であれば体育館で全校生徒を集めて行いますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として放送で実施しました。


地域協働ビジネススキルアップ事業「イオンリテールマーケティング講座」を実施しました

2020-12-15

 12月15日(火)、1年生を対象に地域協働ビジネススキルアップ事業の一環としてイオンリテール株式会社 東海カンパニー様によるマーケティング講座を本校で実施しました。

 この事業は地域企業と協働し、現実の経済社会で行われている実際のビジネスを学ぶことで、地域創生に役立つビジネスについての理解を深めるとともに 社会人としてのビジネススキルを身に付けることを目的としており、当日は本校6階の特別教室をメイン会場にして講義をしていただき、他のクラスは「サテライト会場」としてオンラインで中継しました。




レッツクリーンを実施しました!

2020-12-03

 12月3日(木) レッツクリーンを実施しました。


表彰式,壮行会,芸術鑑賞会を実施しました!

2020-11-16

 11月16日(月) 日本特殊陶業市民会館ホールにおいて表彰式,壮行会,劇団うりんこによる芸術鑑賞会が行われました。






後期生徒会役員・議長 認証式を実施しました!

2020-10-27

 本日、後期生徒会役員および議長の認証式を実施しました。


1年生 学科選択外部講演会を実施しました!


2020-10-20
 本日、1年生全員を対象に講師の先生方をお招きして、各学科について講義をしていただきました。
各先生方の講義は各クラスにライブ中継され、生徒は真剣に聞き入っていました。





講師の先生方

・国際ビジネス科 株式会社アイエスアイ
 国際教育アドバイザー 黒澤 稜 様

・情報処理科 株式会社スターシステム
 中部事業部 島田 貴司 様

・事務科 名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校
 統括科長 伊藤 洋子 様

・経理科 朝日大学体育会会計研究部監督
 客員教授 小島 一富士 様

2年生情報処理科 外部講師講演を実施しました!


2020-9-28
 本日、2年生情報処理科80名を対象に、株式会社スターシステムの島田様をお招きして、 システムエンジニアの職業や必要な資質等について講義を実施しました。
 職業選択には、向いているか向いていないかだけではなく、好きか嫌いか、できるかできないかも重要であると教わりました。 また、生徒が今何をすべきか等も教えていただきました。
 昨年度は13名がシステムエンジニア・プログラマとして就職し、今年度も10名を超える生徒がシステムエンジニア・ プログラマとして就職試験を受けます。2年生も多くの生徒がIT企業を志望していますので、とても有意義な1時間となりました。

gnews_0928_1

名古屋工学院専門学校との連携授業を実施しました!


2020-9-18
 本日、3年生情報処理科課題研究「広告探究」の生徒10名を対象に、名古屋工学院専門学校の世古先生をお招きして、 イラストレータの応用技術について教えていただきました。
 愛知商業百周年マスコットキャラクターである「百花ちゃん」を実際にイラストレータで作成し、パスを使用した高度な技術について学ぶことができました。
 愛知商業では、来年度より2年生情報処理科の全生徒がイラストレータの学習を開始します。名古屋工学院専門学校とはこれからも連携授業を実施し、高度な技術の習得を目指す予定です。

gnews_0918_1 gnews_0918_2

令和2年度 愛商祭


2020-9-30
 9月29日・30日の2日間、愛商祭を実施しました。
例年は3日間にわたって実施していますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として内容を変更して行いました。

詳しくはコチラから!

令和2年度2学期 始業式/避難訓練


2020-8-31
 本日、令和2年度2学期始業式が行われました。
例年は体育館で実施していますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として放送で行われました。







 その後、防災訓練が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として「シェイクアウト訓練」が行われました。



過去のニュース

学校行事イチ押しニュース


ページのトップへ戻る