学校行事一押しニュース(2021年度 1学期)

 愛商の行事や取り組みの活動の様子や結果の最新ニュースをお知らせします!
是非ご覧ください!

日商簿記検定1級・全経簿記検定上級 ダブル合格

2021-05-28

 2月28日に行われた日商簿記検定の1級、2月17日に行われた簿記能力検定試験の上級に、経理研究部の3年生2名が合格しました。 5月21日に中日新聞の取材を受け、エピソードや将来の夢などを語っていました。2名は受験時において2年生であり、2年生での合格は快挙です。

合格率  日商簿記検定1級 7.9%  全経簿記能力検定上級 14.19%



合格者のコメント

宮﨑真奈
 愛知商業に入学した頃からの目標であった「日商簿記1級・全経上級合格!」。 1年生の2月頃から全経上級の勉強を始めて、全経は3回目、日商は2回目の受験で合格することができました。  今後はこの経験を活かし、さらに自分の力を伸ばしていきたいです。

濵 晃陽
 経理研究部に入部した当初から、大会での入賞と各種検定試験の合格を目標と掲げていました。 そのため、1年生の1月から全経上級の勉強を始めていきました。 しかし、自分のモチベーションが上がらない時期もありました。 また、他の検定試験やテストもあり、勉強時間を確保するのが難しかったです。 そこで、毎朝7時30分に登校し、授業や部活以外の時間に検定対策に取り組む時間を1時間確保することにしました。 それによって、しっかりと集中して取り組むことができ、その時間の積み重ねが合格につながったと思います。
 合格という結果を手に入れることができたのは、周りの人たちの協力や応援があってのことです。 そのことを忘れずに、今後も簿記会計の勉強に、より一層精進していきたいと思います。


公認会計士試験 合格

2021-05-07

 令和2年度に行われた公認会計士試験の短答式・論文式試験に、本校卒業生の服部由紀さん (平成29年3月卒業)、山●(だい)拳生さん(平成30年3月卒業)が合格しました。
 本校経理科を卒業後、服部さんは東京IT会計専門学校、山●(だい)さんは中央大学商学部に進学し、 努力を続けてきました。合格率10.1%の難関を突破し、夢を叶えることができました。


※●(だい)は「台」の旧字体

令和3年度 2年生・3年生事務科交流会

2021-04-08

 今年度も、2年生・3年生の事務科生徒を対象とした交流会が行われました。

 この行事は毎年、事務科の生徒を対象として行われているもので、3年生の生徒が2年生の生徒にお辞儀や起立・着席といった作法を教えています。
 はじめに3年生が手本を見せ、お辞儀の角度やタイミング、立ち方の動作などを解説すると、2年生は真剣に聞き入っていました。 その後、2年生と3年生が実際に立ち方などの練習をし、最後は武道場全体にさわやかな挨拶が響きました。





令和3年度 1学期始業式

2021-04-07

 令和3年度 1学期始業式を行いました。

 川口校長の講話のあと、今年度から愛商に赴任された先生方の紹介、各部活動等の表彰伝達、新入生と在校生の対面式が行われました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館には1年生と3年生のみが集まり、2年生は教室でのリモート配信形式で行われました。







着任式・離任式を行いました

2021-04-05

 本日、令和3年度着任式・離任式を行いました。

着任式




離任式










 今まで温かいご指導をしてくださいまして、本当にありがとうございました。
今後も益々のご活躍を願っております。

過去のニュース

学校行事イチ押しニュース


ページのトップへ戻る