Q&A



愛知商業を知ろう!



img_06
愛知商業高校に興味 関心をもって下さった方々から多数質問が寄せられています。
その質問についてお答えしたいと思います。







愛知商業高校とは?


愛商生は学習と部活動の両立を心がけています。 学習面では、普段の授業内容だけではなく検定取得に向けての取り組みにも力を入れています。 部活動面では、運動部、文化部ともに毎日練習に励み、東海大会や全国大会に出場するなど、輝かしい活躍をしています。

1年生で学ぶ商業科目は?


1年生で学ぶ商業科目は、「簿記」「情報処理」「ビジネス基礎」の3科目です。 それぞれについて簡単に説明します。 まず「簿記」ですが、簡単に言うと、会社の”お小遣い帳”をつけることが「簿記」です。 次に「情報処理」ですが、パソコンを活用し、ワードやエクセルというソフトウェアを使って文章を作ったり、データを処理したりします。さらに、パワーポイントを使って発表を行います。 次に「ビジネス基礎」ですが、商品が流通する仕組み、市場や企業の仕組みなど、経済の基本的な知識を学びます。

検定試験は何年生から受けられますか?


1年生から日商簿記検定試験をはじめ多くの検定試験を受検します。
所属する部活動においては、1年生で上級の検定を受検し合格しています。
愛商生は3年間でとても多くの検定を取得して卒業していきます。

エアコンはありますか?


エアコン完備しています。夏は涼しく、冬は暖かいです。

校内に購買はありますか?


購買はありません。お昼に東区にあるサンワークさんのパンが販売されています。

男女の割合は?


現在の男子・女子の割合は男子が全体の約20%女子が80%です。 各学年、女子だけのクラスと男女混合のクラスがあります。 ここ最近は、男子の数が年々増加しています。

通学区域はどのあたりから?


県外から通っている生徒はいませんが、交通の便が良いこともあり、約4割の生徒が市外から通っています。

交通機関は何を使うのですか?


最寄り駅は地下鉄桜通り線、車道駅です。 駅から徒歩12分ほどかかります。 その他にも瀬戸線-森下駅、市バス-東区役所・山口町などの駅やバス停があります。

制服は?


男子の制服について
・学生服
・ボタンは規定のものをつける
女子の制服について
・濃紺のブレザー
・黒ひもリボンと校章をつける
・靴下は白・紺・黒(ルーズソックス禁止)男女共通
・靴は華美でないスニーカーまたはローファー
・防寒具は使用可 ただし指導課から指示がある
・カバンについては、赤やピンク、蛍光色や透明などは禁止。
 ただしエナメル製スポーツバッグはこの規定から除く。

携帯電話は使えますか?


携帯電話は朝のS.Tから帰りのS.Tまで使用することができません。
それ以外の時間帯は使用することができます。
ページのトップへ戻る