トップページスクールライフ ≫ 学校行事

学校行事

 このページでは、愛商で行われた学校行事について掲載しています。

入学式

2023-4-6

 令和5年4月6日 入学式が挙行されました。

 新入生は真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちで本校の門をくぐりました。校長先生からの入学許可、新入生代表の宣誓、PTA会長さんからの祝辞と、厳粛な式が行われました。
 新教室では、担任の先生から最初のホームルームがあり、いよいよ愛商生としての高校生活が始まる実感が湧いてきたようです。一人ひとりが目標に向けて自分の道を切り拓いていけるよう私たち職員が一丸となって指導・支援に努めていきます。

 新一年生の皆さん、愛商で自分を磨き、大きく成長してください。

フレッシャーズキャンプ (1年生)

2023-5-16

 5月16日に愛知県美浜町にてフレッシャーズキャンプが行われました。
 1年生全員が目的をもって無事に活動に取り組むことができました。BBQやクラス発表を通じて、集団生活の大切さを学びました。
 充実感と達成感に満ちあふれ、クラスと学年の絆が深まる有意義な活動でした。
 今後の愛商での高校生活に、フレッシャーズキャンプで学んだことを生かしていってくれることを期待します。


愛商祭

2022-9-28~30

今年は3年ぶりに通常通りの日程で開催されました。
展覧会、文化祭、体育祭それぞれで新たな取り組みがあり、これまでとは違った愛商祭となりました。

展覧会 (愛商祭1日目)

2022-9-28

 令和4年度展覧会が行われました。
 1年生はキッチンカーとのコラボレーションや迷路、2年生は地方物産とこれまでの展覧会とは違ったものを取り入れました。

文化祭 (愛商祭2日目)

2022-9-29

 今年度は3年ぶりに名古屋市公会堂で開催されました。
 音楽部のバンド演奏から始まり、3年生の学校紹介ビデオや演劇部、ダンス部、バトン部の発表で盛り上がりました。

体育祭 (愛商祭3日目)

2022-9-30

 今年度はブロック制を取り入れ、ブロック長を中心に全学年が一丸となって白熱した体育祭になりました。


修学旅行 (3年生)

2022-5-16~18
令和3年度から新型コロナウイルス感染症により延期となっていた修学旅行は令和4年度に実施されました。

 令和4年5月16日~18日の2泊3日で、3年生が修学旅行で長崎へ行ってきました。
 3日間とも晴れ、すべての行程を無事に行うことができました。
 生徒たちは平和について理解し、今後の生活の中でとても大事なものを得て帰ってきました。生徒一人ひとり「想い出」にのこる、素晴らしい修学旅行となりました。

1日目

2日目

3日目

修学旅行 (2年生)

2022-10-19~21

 令和4年10月19日~21日の2泊3日で、2年生が修学旅行で長崎へ行ってきました。
 3日間とも晴れ、すべての行程を無事に行うことができました。

1日目

2日目


3日目

卒業式

2023-3-2

第70回 卒業証書授与式

 3月2日(木) 令和4年度卒業式が挙行されました。
 厳粛な雰囲気の中で無事に卒業式を終えることができました。生徒一人ひとりが、涙と感動を胸いっぱいに膨らませ、想い出に残るとても素晴らしい旅立ちの日となりました。
 保護者の皆さま、今までご理解・ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
 卒業生の皆さん、これからは愛知商業で学んだことを生かして、社会人としての自覚をもち、自分の未来を一歩一歩築いていってください。益々のご活躍を期待しています。