トップページスクールライフ商業高校ならではの学び ≫ 課題研究

課題研究

 商業高校では「総合的な探究の時間」の代わりに、3年生で「課題研究」という科目を履修します。 この科目では生徒が受講したい講座を選択し、商業科目で身に付けた知識・技術などを基にビジネスに関する課題を発見し、解決策を探究して創造的に解決していくことを目指しています。

令和4年度 課題研究 講座一覧

講座名 講座内容
観光ビジネス探究 コロナ禍での観光の在り方・地域の文化や産業を知る。
観光英語探究 外国人観光客をおもてなしできる英会話を学習する。
上級簿記探究 前半は日商簿記1級または全経上級を目指し、後半は個別テーマの研究を行う。
オフィスワーク探究 オフィスの基本であるパソコン操作、英語レターの学習。
地域協働探究 ・開発した商品の販売促進活動やメニュー開発
・コンテストへの応募
・有償インターンシップ(アルバイト)
データサイエンス探究 リクルート株式会社のAI人材教育プログラムの講義を行います。授業で探究力と分析力を育成します。(物事から問題を見つけ、仮説を立て、その仮説を検証します)
企業探究 身近な企業を掘り下げ調べて発表する。プレゼン能力を養う。
アプリケーション開発探究 VBAを活用したアプリケーション開発。
新聞探究 学校での取り組み内容、部活動などを取材し、新聞を作成・発行する。
地域協働探究 外部と連携し、商品開発と販売実習を行う。SDGsとDX、ビジネスに関する学習を行う。
広告デザイン探究 日常で目にする広告の効果や仕組みを探究する。イラストレーターやフォトショップを活用し、作成制作に取り組む。
CG探究 Adobe Creativeを使ったCGおよびグラフィックに取り組む。
Webコンテストチャレンジ探究 様々なビジネスコンテストに応募し、自分のアイデアを作品にしていく。
ビジネスマナー探究 秘書検定準1級及び1級の内容を調査・研究し、自分で解いてみる。(一分野について探究マナークイズの作成)
実践プログラミング探究 プログラム言語を活用し、ロボットを動かすなどの実践的な学習をする。
初歩の韓国語と文化探究 韓国語をはじめて勉強する生徒を対象に韓国語の基本とその文化について研究する。
中国語探究 中国語の基礎、日常会話についての知識や技術を身に付ける。
国際理解探究 世界遺産や海外の文化、国際問題等について探究し、まとめる。
出張授業探究 プログラミングを生かし、近隣中学校へ愛知商業の魅力をPRする。
ロゴマーク等公募作品探究 公募されている各種のロゴマークやキャラクターデザイン、商品デザイン等を作成し、デザインのあり方について探究する。
地域活性化探究 ドラゴンズ再生プロジェクト
地域協働ビジネス
スキルアップ探究
春日井商業高校と連携し、イオンと協働しながら、ビジネスを学んでいく。
作品制作探究 ものづくりを通して自分のアイディアを作品にしていくことを探究する。
challenge探究 校外のビジネスプランコンテストに出展し、課題解決能力の育成を図る。
English Challenge 「英語を使うこと」にチャレンジする。