令和2年度 課題研究


newビジネスについての「研究」「実践」を主体としたプログラムについて(課題研究の取組)

講座一覧

講座名 講座内容
上級簿記探究 前半は日商簿記1級または全経上級を目指し、後半は個別テーマの研究を行う。
広告デザイン探究 フォトショップやイラストレーターを中心とした作品製作及び各種コンテストへの参加を行う。
オフィスワーク探究 オフィスの基本であるパソコン操作、英語レターの学習。
パソコン探究 Word、Excel、PowerPoint、PDF等、便利な使い方等を学ぶ。
地域協働探究 外部と連携し、新商品開発と販売実習を行う。また、上級学校へ取材に行き、広告を作成する。
情報デザイン探究 ・ホームページの作成の基本。 ・静止画の作成。 ・全国の学校との商取引。電子商取引の研究。
旅行プランナー探究 旅行プランナーの仕事について、調査し、プランを自分で作成し、発表する。日本と世界の両方の旅行プランを作成する。
日本の未来を語ろう探究 日本の経済、政治、歴史について、学び直し、これからの日本のあり方について考える。
アプリケーション開発探究 VBAを活用したアプリケーション開発。
広告探究 イラストレータを使用したDTP、HTMLによるホームページ更新
実践プログラミング探究 プログラミングコンテスト「スモウルビー」の作品づくり。
旅行プランナー探究 旅行プランを作成し、発表を行う。
地域協働探究 外部と連携し、商品開発と販売実習を行う。また、商業教育フェアの運営を行う。上級学校へ取材に行き、広告を作成する。
Linux探究 Linuxのインストール及びサーバ構築。
企業探究 就職先として希望する企業や、家族・知人の勤めている企業やその業界を調べて発表する。
旅行プラン探究 インターネットを活用して観光地の情報を集め、パワーポイントを作成し、プレゼン能力を養う。
地域協働探究 外部と連携し、商品開発と販売実習を行う。また、商業教育フェアの運営を行う。 上級学校へ取材に行き、広告を作成する。Society5.0に関する学習。
challenge探究 観光甲子園やキャリア甲子園などのコンテストにチャレンジし、答えのない課題に取り組む力を育む。
社会人マナー・世界経済事情探究 社会人としてのマナーを理解し、体得する。株式投資を通じて基礎知識や考え方を学び、企業を知り、世界経済を体感し社会を見る目を養う。
出張授業探究 プログラミングを生かし、近隣中学校へ愛知商業の魅力をPRする。
ロゴマーク・キャラクター商品デザイン探究 公募されている各種のロゴマークやキャラクターデザイン、商品デザイン等を作成し、デザインのあり方について探究する。
初歩の韓国語と文化探究 韓国語をはじめて勉強する生徒を対象に韓国語の基本とその文化について研究する。
作品制作探究 「ものづくり」を」通して、自分の思いやアイディアを実現の形として表現することを学ぶ。
国際理解探究 世界遺産や海外の文化、国際問題等について探究し、まとめる。
地域活性化探究 企業と連携し、地域の活性化を目指し、企業の方の前でプレゼンする。
観光英語探究 外国人観光客をおもてなしできる英会話を学習する。
キャリアデザイン探究 自身の適性を見つけ、今後の人生設計・ライフプランについて考える。 ライフプランを考えるにあたり、ファイナンシャルプランナーの知識を学習しながら、自分なりのキャリアデザインを探究していく。


ページのトップへ戻る