令和元年度 課題研究


探究講座一覧

講座名 講座内容
旅行プランナー探究 インターネットを通して観光地の情報を集め、パワーポイントで資料を作成してプレゼン能力を養う。
上級簿記探究 前半は日商1級または全経上級を目指し後半は個別テーマの探究を行う。
広告デザイン探究 フォトショップやイラストレーターを中心とした作品製作及び各種コンテストへの参加を行う。
地域協働探究 外部と連携し、商品開発と販売実習を行う。また、商業教育フェアの運営を行う。上級学校へ取材に行き、広告を作成する。
ビジネスワーク探究 オフィスにおける基本的なスキル(技能)を習得する。
ITパスポート探究 ITに関する知識や技能を身に付け、高度情報社会におけるIT知識の必要性を理解する。また、解説書の作成や 作問等の探究活動を通して実践力を養う。
データベース探究 Accessでの帳票作成及びネットワークについての探究を行う。
地域協働探究 外部と連携し、商品開発と販売実習を行う。また、商業教育フェアの運営を行う。上級学校へ取材に行き、 広告を作成する。
日本の未来を語ろう探究 やさしい経済・政治についての知識を身に付ける。
実践プログラミング探究 VBA、Javaなどコンピュータプログラムによるアプリケーション開発を行う。また、名古屋文理大学との 連携講座を行う。
広告探究 イラストレータを使用してDTPにより主に雑誌広告について探究する。
社会人マナー・世界経済事情探究 社会人としてのマナーを理解し、体得する。株式投資を通じて基礎知識や考え方を学び、企業を知り、 世界経済を体感し社会を見目を養う。
情報セキュリティ探究 身近な情報セキュリティに関するトラブルを調査し、対策を考える。
出張授業探究 保育園、小・中学校などに出向き、レゴを使ったプログラミングの授業を行う。
起業家探究 各企業の起業家の考え方、経営理念等により創業者の考え方を学び、将来の自分の起業に結びつける。
初歩の韓国語と文化探究 韓国語をはじめて勉強する生徒を対象に韓国語の基本とその文化について探究する。
作品製作探究 「ものづくり」を通して、自発的、創造的な学習態度を育てる。
国際理解探究 世界遺産や海外の文化、国際問題などについて探究し、まとめる。
旅行プランナー探究 旅行プランを作成し、発表を行う。
マーケティング探究 市場調査・探究・論文作成を行う。
地域活性化探究 企業と連携し、地域の活性化を目指し、企業の方の前でプレゼンを行う。
地域協働探究 外部連携するとともに海外の高校と交流事業を行う。また、商品開発と販売実習を行う。店舗へ取材に行き、 フリーペーパーの作成も行う。
観光英語探究 外国人観光客をおもてなしできる英会話を学習する。
データサイエンス探究 データベースソフトの基本を学習する。表計算とデータベースソフトのマクロ(自動化)を学習する。 ビッグデータの活用法を学習する。
キャリアデザイン探究 自身の適性を見つけ、今後の人生設計・ライフプランについて考える。ライフプランを考えるにあたり、 ファイナンシャルプランナーの知識を学習しながら自分なりのキャリアデザインを探究していく。
ビジネスマナーの探究 秘書を中心とし、ビジネスマナー(実践)について探究する。


ページのトップへ戻る