トップページスクールライフ商業高校ならではの学び ≫ 商品開発

商品開発

 商業高校では「商品開発と流通」(科目名は学校によって異なることがあります)の授業や部活動が、地元企業などと共同で商品開発を行っています。

  • 授業内の開発商品
  • 部活動の開発商品
  • 授業内の開発商品

    「蜜ベリー」シリーズ

    蜜ベリーシリーズ

    以下の画像はクリックすると拡大表示されます

    すこやかのり

     2020年春夏新商品で、味付海苔の持つ「食物繊維」を25%強化した健康志向系の味付海苔です。

     味タレに水溶性食物繊維の難消化性デキストリンを配合することで、食物繊維の全体量を底上げして効果をより期待できる商品にしました。

     食卓で使いやすい卓上タイプで健康志向の味付海苔です。

    BEAUTEA&美幸茶屋


    ※画像をクリック・タッチで詳細情報を表示

    FIGTEA


    ※画像をクリック・タッチで詳細情報を表示

    れんこんの塩レモン漬け


    ※画像をクリック・タッチで詳細情報を表示

    うめぇキャベツ・はにぃあっぷる

    部活動の開発商品

     愛知商業高校ユネスコクラブでは、2011年6月より、名古屋市の持続可能なまちづくりに貢献するため、 校舎の屋上で養蜂活動をしています。

     紹介する商品には、屋上で採れた「徳川はちみつ®」が使用されています。

    希望のはちみつりんご

     名古屋市東区にある手づくりアイスクリーム工房ぷらんぼんと共同で開発した、 「徳川はちみつ」と岩手県陸前高田市の特産品 「米崎りんご」を使用した復興応援アイスです。

     売り上げ1個につき8円が陸前高田市へ寄付される仕組みとなっており、 “陸前高田と名古屋を繋ぐ希望の架け橋になってほしい”という思いが込められています。 「買って・食べて・復興応援」できるアイスとなっており、 徳川はちみつの濃厚な甘さと米崎りんごの爽やかな味わいが相性抜群です。

    幸せのはちみつカカオ

     名古屋市東区にある手づくりアイスクリーム工房ぷらんぼんと共同で開発した、 「徳川はちみつ」 とガーナ産「フェアトレードカカオ」を使用したフェアトレードアイスです。

     売り上げの一部は、ガーナの教育支援や農業発展に役立てられる仕組みとなっており、 “世界中の人が幸せに暮らせる未来のために”という思いが込められています。 トッピングされたカカオニブのカリカリとした食感も楽しめるアイスです。

    幸福のはちみつブルーベリー

     名古屋市東区にある手作りアイスクリーム工房ぷらんぼんと共同で開発した、 「徳川はちみつ」と福島県産の「ブルーベリー」を使用したアイスです。 売り上げ1個につき8円が「東日本大震災ふくしまこども寄付金」に充てられます。 濃厚な徳川はちみつと甘酸っぱいブルーベリージャムがぴったりの商品です。

    徳川ハニープレミアムアイス


    ※画像をクリック・タッチで詳細情報を表示

     名古屋市東区にある手作りアイスクリーム工房ぷらんぼんと共同で開発した、 「徳川はちみつ」を使用したミルクアイスです。 ミルクのほんのりとした甘さに風味豊かな徳川はちみつをたっぷり加えた贅沢なアイスクリームです。

    文化のみちアイスクリン


    ※画像をクリック・タッチで大きく表示

     学校周辺に広がる名古屋近代化の歴史遺産が数多く残るエリア「文化のみち」のご当地アイスです。

     名古屋市東区にある手作りアイスクリーム工房ぷらんぼんと東区まちそだての会と共同で開発しました。

    「徳川はちみつ」と地域の魅力をイメージした6種類のトッピングを使用しています。 パッケージデザインを、地域の方々の投票で決めるなど、地域全体で作り上げた商品です。 さらに、アイスのバーにはある秘密が…?! 文化のみちの魅力をたくさん詰め込んだ究極の一品です。


    ※画像をクリック・タッチで大きく表示

    徳川はちみつおとうふどーなつ


    ※画像をクリック・タッチで大きく表示

     名古屋市東区にある「豆腐懐石 くすむら」、「東区まちそだての会」が共同で開発しました。

     本校の屋上で採れた「徳川はちみつ」とくすむらの豆腐をふんだんに使用したドーナツに、 桜の塩漬けをトッピングしています。桜の塩漬けは、学校周辺に広がる 名古屋近代化の歴史遺産が数多く残るエリア「文化のみち」にある名古屋で一番早く咲くといわれている オオカンザクラの並木道を表現しています。

     文化のみちを散策しながら食べ歩きができるご当地スイーツです。

    ゆめ咲くはちみつ甘酒


    ※画像をクリック・タッチで大きく表示

     愛知県蟹江町にある甘強酒造株式会社と共同で開発した、 「徳川はちみつ」と岩手県陸前高田市のブランド米「たかたのゆめ」を使用した甘酒です。 売り上げ1個につき8円が「陸前高田市小中学校復興基金」に充てられ、 東日本大震災で被害を受けた小中学校の支援に役立てられます。 米麹から作られており、ノンアルコールのためお子様でも安心して飲むことができます。

    はにぃ~もういろう


    ※画像をクリック・タッチで大きく表示

     名古屋市守山区にある株式会社青柳総本家と共同で開発したういろうです。 若者のういろう離れが進んでいることから、若い女性向けの洋風ういろうを開発しました。 「徳川はちみつ」のまろやかな甘さと、ごろごろ入った「さつまいも」のしっとりとした食感が相性抜群。 食べやすい味でういろうのもちもちした食感がたまらない美味しさです。

    徳川はちみつ & CASHEWS


    ※画像をクリック・タッチで大きく表示

     愛知県小牧市にあるオフィストランセットと共同で開発した、 「徳川はちみつ」と最高級ベトナム産の「カシューナッツ」を使用した商品です。 カシューナッツは、美容によく、健康効果もあり、世界的にも人気の高い食べ物です。 徳川はちみつのまろやかな甘さがカシューナッツにぎゅっと詰まった贅沢な逸品です。

    笑顔のはちみつコルネ(ハチコル)


     まちづくりの一環で、名古屋市東区にある「障がい者授産施設サンワーク」と共同で、 “東区ご当地パン”の商品開発にチャレンジしました。 学校の屋上で採れた徳川はちみつと、サンワークのふっくらとしたパン生地を組み合わせた優しい味のコルネが完成しました。 (冬季限定 東区役所でお買い求めいただけます)