愛商野球部創部100周年記念試合開催

 愛知商業高校同窓生の皆さん、コロナ禍で大変な日々が続きますがお元気でお過ごしでしょうか。

 さて、本校野球部は本年創部100周年を迎えることになりました。春夏通算15回甲子園出場(昭和11年選抜大会優勝) という栄光の歴史は多くの先輩方が築き上げてきた伝統の力でありますが、近年は部員数も激減し、戦力的にも厳しい状況が続いています。 そこでこの創部100年を機に同じ県立の野球伝統校である大府高校野球部と記念の試合をさせていただくことになりました。

 日時・場所は以下の通りです。多くの方々にご観戦いただければ幸いです。
 何卒よろしく応援のほどお願い申し上げます。

1.日  時  令和3年5月3日(月) 憲法記念日
2.場  所  岡崎市民球場
3.試合時刻   8:30 アップ開始
         9:00 開会式
        10:00 第一試合
        13:00 第二試合

(尚、新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては中止する場合もあります)

愛商野球部OB会長  森 淳二


愛商会会長挨拶


 愛商会会長 神谷 進

 私ども愛商会は、大正8年(1919年)愛知県下で初めての県立商業学校が創設されてから 90年以上の時が過ぎ、現在約3万人の卒業生を誇る県下に名だたる同窓会です。 諸先輩が築き上げられた学生時代での優秀なる成績や卒業後の功績は、 中部地区はもとより日本の様々な分野における先駆者となって、 その時代を発展させた原動力となっていることは言うまでもありません。 愛商時代に培った文武両道の精神は、常に前向きに挑戦し日々継続することで 自分自身の目標達成の喜びを味わうことができ、それは地域社会の繁栄にも寄与し、 結果として周りの人からも信頼される人となります。 この努力する姿勢は大正・昭和・平成へと時代が変わり、 90年以上を経た今日に至るまで先輩から後輩へ脈々と引き継がれています。 伝統は、一朝一夕で創られるものではありません。誇り高き名門愛商の名は、 愛商会会員の皆様の日々努力の賜物であり、 人と人を繋げて行くことで大きな力となって発展していくと思います。

 数年前の日本は地震や台風等の災害があり、幾多の困難が我々の前に立ちはだかりました。 乗り越えなければならない問題に対して、かつてない程の苦労の連続であったと思います。 そんな時に悩みを打ち明け心を開いて話ができるのも、 かつて勉学を共にした友人や部活仲間の関係はいいものです。 私はこの愛商会が同窓生や学校の為に存在し、辛く苦しい時には生きる心の支えとなり、 また仲間がいることで喜びが何倍にもなり人生がより輝いていくことのお役に立てると信じています。

 2019年母校愛商は、創立百周年を迎えます。将来の仲間となるべく頼もしい後輩を育成されている学校に対して、 愛商会は金銭的支援以外に同窓会ならではのいろいろな支援をしていきたいと考えています。 それには愛商会会員の皆様のご意見・ご提案や、寄付金・年会費等のご協力のもと実践できると思いますので、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、愛商会では年1回「愛商会会報」を定時総会の1ケ月前の10月に発行しています。 愛商会の年会費千円を振り込みされたか、前年の定時総会出席時にお支払い頂いた方に郵送しています。 定時総会のご案内(日時・場所・総会会費等)を兼ねて、各種記事を掲載しています。 会員探訪、同窓生だより、恩師訪問、母校は今、部活動報告、年会費納入者、寄付金納入者、愛商会行事、 愛商会財産明細、愛商会収支明細、役員紹介、広告などで、会員からの寄稿もあります。 原稿は常時募集していますし、素敵な情報がありましたら取材もさせて頂きます。 ぜひ愛商会事務局(愛知商業高等学校内)にご連絡をお願い致します。

愛商会年会費振込先

郵便振替 00820-1-100549  口座名 愛商会
     年会費千円、数年分まとめても可

愛商会寄付金振込先

郵便振替 08870-0-167674  口座名 愛商会寄付金



愛商会について

 1.愛商会とは愛商卒業生である正会員と旧職員及び現職員とである特別会員の相互の親睦を計り、 併せて愛商の発展を期することを目的とした会です。

 2.正会員は、愛知県立愛知商業高校卒業生と、 愛知県立愛知商業高校及び瑞陵高等学校商業課程の昭和25年より昭和27年の卒業生のほか、 愛商に在学したものと、上記各校の縁故者とする。

 3.正会員は、入会金4,000円を納め、年会費1,000円を納めるものとする。

 4.本会の経費は、入会金、年会費、及び寄付金をこれに充てる。

 5.会計年度は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終る。

 6.本会の事務局は、愛知県立愛知商業高校内に置き、総会を年1回9月に開催する。

 7.会員は、住所氏名等の訂正があればすみやかに本会事務局に通知するものとする。

 8.各回(各学年)の幹事は名簿の訂正通知のほか、クラス会や同期会あるいはクラブのOB会等があれば、 事前又は事後に事務局に通知するものとする。

 9.幹事は、前期と後期(6月と11月)の年2回開催される幹事会に出席して、 本会の運営に関する計画立案検討を行い、各議案の議事に参与する。

10.会長、副会長、会計監査は、総会において議事により、選挙する。役員の任期を2ヶ年とし、留年を妨げない。

11.愛商会会報は、年1回発行され、年会費を納めている会員に郵送される。

12.年会費は毎年納入のほか、数年分まとめて郵便振込みをしてもかまわない。
   口座番号 00820-1-100549
   加入者名 愛商会

13.11月に開催される定時総会は「日時と会場」は前期幹事会で決定され、 10月頃に発行される愛商会会報により、前年の年会費が納入された会員に通知される。

14.愛商会の現役員
 相談役  北岡 公一 (高 1回)
      加藤 義之 (高 7回)
 会長   神谷  進 (高17回)
 副会長  萩原 精一 (定 3回)
      荻原 衛子 (高13回)
      水谷 千恵子(高17回)
      角  謹平 (高19回)
      加藤 百合子(高30回)
      水谷 麻由美(高33回)
      犬飼 尚光 (高39回)
 会計監査 佐野 一夫 (高13回)
      片岡 正輝 (高17回)

15.愛商会の事務局員
 大見本 房恵(高33回)
 野田 ゆみ子(高36回)
 近藤 裕明 (高52回)
 堀端 照駿 (高62回)

ページのトップへ戻る